2017-01-01から1年間の記事一覧

鳥ニモ負ケズ

ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか。 人生で21回目となる真夏のクリスマスもごく普通に過ぎ、またまた野外劇のステージに戻りました。演目はシェークスピアの Measure for Measure と、イタリアの古典喜劇 The Servant of Two Masters の2つを日替わ…

侮るなかれ

たまに、観客の前に立ちながら実はほとんどリハーサルもしておらず台詞も入っていないまま芝居をしている、という夢を見ます。 なんとか体裁だけは取り繕おうと気ばかり焦り、いざ自分の番になると冷や汗ダラダラ、鉛でも飲んだように胸が詰まって一言も発す…

まさかまさかのシェークスピア

ずいぶん間が空いてしまいました。みなさんお元気ですか。 こちらは、12月初めに初日を迎える舞台のリハーサルが続いています。 サンディエゴからシドニーに戻ったのが15日の早朝、1週間の休みをいただいた負い目もあって時差ボケの何のと言ってもいられず、…

サンディエゴにて

今、アメリカのサンディエゴに来ています。 2年前に僕が自主制作した短編映画 "RICEBALLS"が、この地で毎年開かれているサンディエゴ・アジアン映画祭で上映されたので、そのプロモーションを名目に、実は映画祭の雰囲気を楽しむためにやってきました。 ま…

パン屋のおにぎり

かなり昔、とある日本の高校で晴れがましくも講演なんぞさせていただいた時に、今まで自分が演じた役を書き出してみたことがありました。 でっかいハリウッド映画からギャラも出ない学生映画、14ヶ月のミュージカルツアーから場末の劇場での芝居、そしてコマ…

続・もしかしたら

今から13、4年前、シドニーの日本語情報誌「日豪プレス」で1年間、エッセイの連載をさせていただいたことがあります。「オーストラリアで俳優を目指して」というなんとも気恥ずかしいタイトルが付いていました。 その最終回の2003年3月号で、先の見えない役…

これまでのこと

生れは大阪です。 高校まで大阪で暮らし、大学進学のために東京に出ました。 ご多聞にもれず勉強はさほどせず、昔から興味のあった役者の道を探り始めました。某俳優養成所でレッスンを受けたり、社会人が集まって年1、2回の公演を行う素人劇団で芝居をした…